curveレシピ③小鉢な盛り付け😃外装編

curveに使うフロントサイトはVFC SIG M17/18純正フロントサイトです。

私が良いなって思うcurveのフロントサイトは…🤔

小さくて可愛くカッコよく暗闇でふわっと光るものが良いです😃

と言うことで元になるM17フロントサイトを加工して行きます。

 

このFサイトはスライドに横から差し込むタイプです。

そしてホワイトドットがペイントがされています。

先ずホワイトドットを丁寧に溶剤で溶かして除去します。

その時気を付けないとこのサイトの黒染めは剥離していまします😱

微妙な塗装の様な黒サビの様な…なので兎に角穴の中だけで溶かし丁寧に除去します。

次に傷つかないように保護して万力に挟みスライドに固定するネジ穴を空けM1.4タップを切ります。

 

次に左右羽状のものをカットします。

羽の真ん中を丸いダイヤモンドビットで削り羽の根元を薄くして落としていきます。

 

※今回の写真が無いためカットの手順が違いますが、前回作ったフロントサイトでネジ穴を作る前にカットした物を貼っておきます🙇‍♀️

ややこしくて😣ゴメン

 

では慎重に羽の真ん中だけを薄く薄くなるまで削ります。

するとポロんと折れて取れますw

 

今回は羽カットを後回しにしてネジ穴を先に完成させました。

その理由は羽が付いたままの方が万力に挟んだ時に下に滑り落ちないからです。

サイトに穴を空ける際どうしても力がかかり押し込んでしまいます。

それをしっかり羽が支えてくれると言う事です。

前回もこうしておけば歪みも少なくて済んだのにと後悔でした😂

ほんと今回は手回しドリルでも綺麗に真っ直ぐ空きました。

タップも底突きまで切るのでタップ刃は加工しています。

タップの先の尖った切込みガイドを切って平らにしています。

切出しのスタートは少しコツが要りますが底迄綺麗に切れます。

 

次に蓄光材を2ミリのポンスで切り抜いてそれをしっかりと貼り付けます。

きっちりセンターにし周りの隙間も均等に貼ります。

 

そしてその周りの隙間にシリコンコーキング剤を流し込み周りのみをコーキング💦

綺麗にエアが噛まない様に…
蓄光材に僅かフチのみ被り外周にモリモリ広がらないよう慎重に❤️

そしていよいよドキドキのスライドへ穴を空けます🤭

取り付けは真っ直ぐ正確じゃないとね😅

 

裏側は皿ネジで締め込むのでアウターバレルにも干渉しないようにしっかり面取りして皿頭をツラツラに締め込みます。

そして遂に完成です🥰

やったー❣️❣️❣️

カッコイイ蓄光フロントサイト完成❤️

 

 

‼️‼️‼️ッw

そうここで思いついたのがこのM17のサイトの固定は真ん中の穴にイモネジが刺さります。

この穴があまりに綺麗な穴で大きく空いているのでニヤリと閃きがw

この穴に今回の固定に使った小さな皿ネジを予備に入れておこうwって😄

 

意外にこういうの楽しいw

こうして無事に作業は終わりました😉

本当カッコいいです🥰